野村萬斎さんの長女の野村彩也子さんが4月1日付でTBSアナウンサーに採用されることが分かりました。
野村萬斎さんの娘であることが明かされていることからネットでは、「野村萬斎のコネ?」「親の七光り?」との声がありましたので調査したいと思います。
また、元フジテレビアナウンサーで同じようにコネ入社と言われていた「高橋真麻さん」のように実力のあるアナウンサーになれるか検証していきたいと思います。
野村彩也子はTBSコネ入社?親の七光り?
野村彩也子さんはTBSにコネ入社ではないと思われます。
ただし、親の七光りと言われても仕方ないと思います。
野村彩也子さんがコネ入社と言われる理由とコネ入社ではないと思われる理由について検証してみました。
コネ入社と言われる理由
・野村萬斎さんの娘であることが明かされている点。
・野村萬斎さんは人間国宝であり、映画、舞台の出演だけでなく五輪開会式の総合演出をされており、メディアやテレビ業界に大きな影響力や権力を持っているのではないかと思われる。
コネ入社ではないと思われる理由
コネ入社でないと思われる理由は、アナウンサーに必要な学力や美貌を兼ね備えている点。
アナウンサーは世間へ正確に分かりやすく伝える必要があり、よく「原稿読み」ができているか、「見た目」は清楚かなどが世間ではチェックされますね。
まずは、「学力が高い点」について見ていきましょう。
・幼稚園~高校まで白百合学園(東京の女子進学校で卒業生では秋元玲奈アナやタレントの高田万由子さんなどがいる)
・大学は慶応義塾大学環境情報学部(偏差値70)
・大学時代は英国のオックスフォード大学、米国ウィリアムアンドメアリー大へ留学経験有。
次に、「見た目」を兼ね備えているところを見ていきましょう。
・2018年にミス慶応コンテストでグランプリを獲得。
・CanCanの読者モデルとしても活動
学力も見た目も兼ね備えている、野村彩也子さんは、アナウンサー実力でなったと言ってもいいのではないでしょうか。
野村彩也子は高橋真麻になれる?
野村彩也子さんは高橋真麻さんになれる資質があると思います。
野村彩也子さんと同じように「コネ入社」「親の七光り」でアナウンサーになったと言われるのが俳優の「高橋英樹」さんの娘の元フジテレビアナウンサーの「高橋真麻さん」が有名ですよね。
高橋真麻さんもフジテレビ入社当時は、「コネ入社ではないかと揶揄されておりました」
高橋さんは、自身のコネ入社疑惑について以下のように語っています。
実際「途中で(高橋英樹の)娘だと分かって加味されたかもしれないですけど…」「私はアナウンサーになるための120%の努力はしたので、自力で入ったと思ってましたけど…」とした上で、「今考えると、フジテレビの女子アナにしてはちょっと顔もトリッキーだし…(笑)。そう(=コネ)思われてもしょうがないかな、とは思いますけどね」と、何らかの“力”が働いた可能性を本人も感じているようだ。 に高橋真麻さん自身もコネ入社の可能性もあると答えております。
引用:ナリナリドットコム
しかし、正確な原稿読みや、フリー転向後もタレント・コメンテーターとしての手腕を発揮しており自身の実力で活躍していますよね。
野村彩也子さんも実力が認められて、「コネ入社疑惑」を吹き飛ばして高橋真麻さんのような活躍を目指して欲しいですよね。
野村彩也子はTBSにコネ入社?親の七光り?高橋真麻になれるか話題についてのまとめ
今回は、野村彩也子はTBSコネ入社?親の七光り?高橋真麻になれるかについてまとめてきました。
・野村彩也子はTBSにコネ入社ではない。
・野村彩也子が親の七光りと言われるのは仕方ない。
・野村彩也子は高橋真麻になれる資質はある
以上です。
アナウンサーデビューが待ち遠しいですね。
コメントを残す